生まれ育ったヨーロッパでもう一度生きていきたい!そう決めた私のお話です。

自分に必要なものは身体が知ってるよ〜

こんにちは、Amiです!

昨日は初めて化粧品づくりに挑戦して来ました!

 

事の発端は私の10歳からの友人である彼女が、


(なんとトリプルルックなショット笑)

久しぶりに会ったある日、とっても素敵なリップをしてたので聞いたら自分で作ったというではありませんか!!

 

えっ?!口紅って自分で作れるの?!

という衝撃から作ってみたい!と言った事で
今回のワークショップに誘ってもらいました。

聞けば講師のシホさん先日の「自豊暮」さんを紹介してくれた方。
繋がってるな〜と感じます。

 

今回はこちらの3点、(右から:キラキラsnowフェイスパウダー,潤いgoldクリーム,クリスマスカラー口紅orグロス)から2個作りました。

 

私はgoldクリームと口紅をチョイス。

 

可愛い容器も選んで

いざ、スタートです。

 

 

 

みんな超真剣ですが、現実はお茶菓子食べながら和気あいあいとしてます。

 

 

 

 

 

 

ここからは簡単に時系列でお伝えしますね。

 

まずはクリームづくり。

という事で、オイルを選びました。

 

ベースのオイル(確かシコン)を元に自分の手に取りながら、
「あ。イイ!」と思うものをプラスしていきます。
私はプルーンを選びました。
いろんなものはちょっとずつ入れたりしてもイイそうです!

さらにバター(ココア、マンゴー、シアから選びます)や今回のテーマgoldなどを入れ湯煎。

そこにあらかじめ自分で配合しておいた精製水、ラベンダー水、ヘチマ水をミキシング。

 

それを容器に流し込めば、
世界にたったひとつ。

今日の自分にしか作れないクリーム(左)の完成です!

 

で、次は口紅。

同じようにオイルをベースに色を配合します。

 

まるでパレット!

好きな色が作れるんです!

私はこんな感じで配合しました。

 

 

で、みんなそれぞれ完成したのがこちら。

 

みんなそれぞれ色もテクスチャーも違くて面白かったです。

 

この作っている過程に大きな気づきがあったんですね。

 

それは、自分が一番『今』の自分にとって必要なものがわかってる

 

 

ということ。

 

基本は一緒なんです。
でも、プラスして配合するオイルやちょっとしたさじ加減で全然違うクリームができるんです。

昨日は6人だったので、6種類のオリジナルクリームが完成してました!

 

はじめは「上手に作りたい」とか「失敗したくない」とか
さらには「一番うまく作りたい」というわけわからん気持ちまであって(笑)

 

でも、色々作業していくうちに
「あ、結局は今の自分にベストなものができるから大丈夫だ」
という安心感に変わっていきました。

 

それを特に強く感じたのは口紅づくりで
というのもパウダーを配合するんですが、
パウダーを温めたオイルに合わせて固めると色味が変わるんですね。

クリームと違い、肌との色合いもある口紅。

 

やっぱり女性ですからそこは『こだわりたいぞ』と思い、慎重に作っていました。

 

だって、この形相。。。

 

 

 

でも、ある程度まで配合したのですが、ちょっと自分的には『う〜・・・ん』な感じ

 

 

で、ここで めんどくさくなっ・・・こだわるのをやめてみました!

もう直感に任せよう!と。

 

そしたら、、、

 

イイ感じの色味に。
また塗ってみると発色が変わり、ベージュ感が増して自然な仕上がりに。

 

 

 

いつもはお店であるものの中から自分に一番合うものを選んでいますが、

今回、「ない」状態から今の自分に合うものを創造する。
強いては、どうなるかわからないけど、

今の自分の感覚を信じてベストなものができると信じて選ぶ

 

興味で参加したワークショップで思わぬ人生のクリエイションにまで繋がった深い一日でした。

 

 

 

最後はクリスマスカードに手づくりピアスに木のケースまでいただいてしまいました!

 

ピアスとっても可愛い。

 

シホさん自身とってもチャーミングな方。
丁寧に成分のこととか自分でも簡単に作れることとかお話くださったのですが、未知すぎてちんぷんかんぷんでした。(シホさんごめんなさい〜)

だからまた絶対参加したい!そう感じさせてくださる方です。

 

 

その後、私の友人は更なるワークショップという名のお茶会に出かけていきました。

その方は、野菜からスイーツを作っているパティシエさんらしく
廃棄が嫌だから必要な分しか作らない。これまたマイウェイのある方。
気になります。

こんな美味しそうな写真が届きました。

 

よくみると、イチゴじゃなくてトマト!

 

みなさんも素敵なクリスマスシーズンをお過ごしください^^
最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください